まーる、「世界の」ラジ館へ行く

建て替えの為、工事に入ってた秋葉原のラジオ会館が
7月20日(3年ぶり)にオープンしたとのことで、本日サクっと行ってみた。

いやはや、新装の香りすなー

特に何か買うわけでもなく、ただ各階を彷徨ってました。

地下1階は、銀座ライオン(食べるとこ)
1階は、サンクス、トレカ、土産、メガネ、スマホアクセサリー
2階は、トレカ、レンタルケース、防犯グッズ、電子機器
3~4階は、K-BOOKS本店(アニメグッズ他)
5階は、主にフィギュアや電子部品など
6階は、イエローサブマリン(カードやらフィギュアやら)
7階は、ドールや模型、トレカなど
8階は、ドール、模型工具、模型とか
9階は、ミリタリーやトレカ
10階は、イベントスペースと一部業者みたいです。

何とも秋葉原らしい建物でした。
10代の学生さん等は、夏休みだからか結構沢山いました。

しかし、世界のラジオ会館とは大きく出たな・・・と思ったが
思った以上に外国の方々を見かけた気がする。

白人:2、黒人:1アジア人:7
という割合な感じがしましたが、老若男女問わずな感じで
意外にも、子供からお年寄りまでいましたね。

とはいっても、圧倒的に10~20代が多いですが。

トレカやフィギュアを買う人にとっては、時間も潰せそうですし良い場所とは思います。
飲食店が銀座ライオンだけというのは、不思議(というか疑問)だったが。

そんな私は、駅構内の味噌ラーメン屋さんで、肉味噌ラーメンを食べましたとさ~
関連記事

まーる、ビックリマンシェーキーの盛り付けに吹く

8月4日より9月下旬まで、ロッテリアでビックリマンシェーキー(340円)なるものが発売される模様。

バニラシェイクに、砕いたビックリマンチョコを乗せただけという豪快さ(笑

一応、ビックリマン悪魔vs天使シリーズ30周年記念として発売され
シールがもれなく1枚もらえる(無くなり次第終了)
140725.jpg

正直、インドネシア版ビックリマン級のどうでもいいオマケ。
ただ、なんでスーパーデビルがいないのか?という疑問だけが残った。
関連記事

まーる、くら寿司にてはしゃぐ

先程まで、くら寿司でお子様の誕生会を含んだ食事をしてきました。
いやはや、時間的にも、時期的にも混んではいたものの、予約していたので
待つことも無く、着席。

回転寿司なんて、かなり久々な気がしましたが、ある事を思い出す。

それは、友人3人で行った時に手に入れたくら寿司オマケシール「回転むてん丸」
どうみても、お子様向けのシールなのですが、友人がいきなり
「これコンプしようぜw」と言いだし、とてつもない量を食べた記憶があります。

結局のところ、セミコンプで終わった気がします。

で、今回行ってみたところ・・・
今流行の妖怪ウォッチとかいうやつに代わってました。

しかも、何か良く分からん物体が2個くらい手に入る。
お子様も、微妙な興味のままであった。

いつもだったら、軽く20~30はイケたのだが
今回は、まぐろとかかっぱ巻きとラーメン食べて10数皿で終わり。

なんだかんだで、お子様も満足なまま、雷雨の中帰宅しました。
もう寿司はいいかな・・・
関連記事

まーる、サイフを捜索

本日、お出かけする為、一通り準備をしー
いざいかん!と思いきや、サイフが無い事に気づく。

部屋に戻り、サイフを探すが、10・・・いや20分近く捜索したが見当たらない。

(おかしいなぁ・・・



そういや昨夜、ジュース買いに外へ・・・

もしかして、落とした・・・!?)


という事で、嫌な予感しかしない状況となり、外出どころではなくなった。

近所を一通り見た後、コンビニとか昨日行った場所を捜索するが、見つからず。


途方に暮れつつ、用事を済ませて、もう一度昨晩の出来事を思い出す。

ジュースを買いに行った時は、サイフ持参していた

サイフはポッケに入れていた

家について、とりあえずジュース等を置く

???
曖昧な記憶ながら、ここまでは確実。

ここで一つ思い出す。
(部屋に戻った時、サイフをいち早く置いた)

・・・だとすると、どこにあるんだ???

またもや、部屋を探索。

ここまで、実に2時間近くかかった。

免許やらキャッシュカードやら色々あるのに
手続きメンドクセーと思いつつ、寝そべるとある部分に気づく。

ダンボールである。
(何で、これ少し浮いて・・・)
ハッ(゜Д゜)!?



ダンボールをどかしてみると、そこには



おさいふ



140715.jpg
お財布は所定の位置に置きましょう。

関連記事

まーる、暑いのでアイスの思い出を綴る

最近、ガリガリ君リッチの青りんご味(ラムネ入り)にどっぷりハマってるわけですが
ガリガリ君はすぐ溶けてしまうので、今の時期食べるのに苦労します。

私の場合、上記の商品は半分くらい食べた後コップに入れて
スプライト、もしくは三ツ矢サイダーで割って飲みます。

意外に美味しいですの。

さて、アイスと言えば・・・
誰に言っても大半の人は「?」なアイスがあります。

「バニラ・イン・バニラ」
現在のエッセル・スーパーカップの登場前後にあったアイスで
ちょっと高めながら、バニラアイスとしては、上位に食い込む上手さだったかと。
カップなのですが、上から見ると◎←こういう2重構造で、外側がシャーベットっぽく
中が普通(よくある固さ)のバニラでした。

「ロッテ イタリアーノ」
当時駄菓子屋で良く売ってたアイス。
バニラとチョコがあったのを覚えています。
当時は50円くらいで売ってたと思います。
衛生面を考えると、蓋がアイスに直接付いていましたので
今考えると、恐ろしい。

「謎のシャーベット」
近所のパン屋に置いてあったアイスですが
一口サイズのシャーベットが串?に刺さっているのが5個くらい入ってた。
こちらも50円くらいで買えたと思います。

「謎のアイス」
コーン付のアイスで、昔よくあるアイスです。半月状のアイスのやつ。
これも50円くらいで買えたかと。

「謎のイチゴジャム入りアイス」
中に苺ジャムっぽいなにか入っていて、バニラ、チョコのコーティングがされている棒アイス。
100円だったかと思いますが、かなり美味しかったのを覚えています。

「初期のビックリマンアイス」
上チョコ、下バニラの1つで2度美味しいアイス。
味(というかアイス)は、イタリアーノを2層にした感じですが
未だに忘れられない味。復活してくれ!!!!!!
値段は、50→60円だったかと思います。

「パナップ??アイス」
パナップを棒状にしたアイスがありました。
こちらも100円くらいしたと思います。
あれのグレープ味が大好きで、隙あらば食べてた記憶。


という感じで、当時(87~90年)くらいは、色々な駄菓子屋など良く周ったものです。
私の場合、近所にローソンやサンクスが出来たため、より様々なアイスを食べる事ができました。

思い出せば、まだまだ出てくるであろう、アイス・・・いや黄金期の80年代。
今思うと、ホント全てが新鮮で飽きることが無い日々でした。
今家にある80年代中期~後期の物のは、ビックリマン等しか無いですが
当時、そこかしろ色々買ったので、未だにとんでもない物が眠ってそう。

押し入れで、「とんねるずのみなさんのおかげす」の下敷きを発見したり
大量のガン消し、カード、ゲームが出てきた時もありました。

うーん、もはや埋蔵金発掘に近い何かを感じる。
関連記事

| NEXT≫

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

まーる

Author:まーる

訪問人数
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR