2010有馬記念最終予想

いよいよ有馬記念ですね!

有力の1頭であるローズキングダム
疝痛のため、まさかの出走取消。

これにより、ブエナビスタとの因縁対決はお預けとなっちゃいました。

さて、以前の記事にもありますが
今年の時事ネタで決まることもある有馬記念。

今年だと、尖閣諸島問題、チリ落盤事故、はやぶさ地球帰還など…

JRA的には、オグリキャップに感謝でしょうね~


やたらオグリをプッシュしているJRA。
そんなんで、一番オグリネタが予想される。

1.枠・馬番
オグリが、引退レースで勝ったときの枠は4、馬番8でした。
今年はメイショウベルーガですが、奇しくも
ベルーガは、芦毛馬。
また、ベルーガは日経新春杯、京都大賞典と距離もOK。
上記のGⅡ優勝馬からのGPホースも少なくはない。

2.年齢で見る
オグリが最後に勝った有馬記念では
5・3・3歳という順番でした。
5歳 オウケンブルースリ、メイショウベルーガ
3歳 ヴィクトワールピサ、ルーラーシップ、ダノンシャンティ
   エイシンフラッシュ、トゥザグローリー、ペルーサ


3.オグリ引退レースの1~3着の頭文字
オグリが引退を飾った1990年の3着までは以下。
1着 グリキャップ
2着 ジロライアン
3着 ワイトストーン


今年の出走馬で、頭文字が合う馬は…

ウケンブルースリ

イショウベルーガ

ホ…ホ…ホ??…フォ!?

フォゲッタブル!!

何か、すいません。

とまぁ、まだまだありますがこんな感じでしょうか?
やたらとベルーガとオウケンが出てきますねw

さて、有馬記念といえば中山巧者。
過去に、アメリカンボス、マツリダゴッホなど
まさかまさかの穴馬が好走しましたね。

今年、中山で好走した馬は以下。
()内は勝鞍
1.ヴィクトワールピサ(弥生賞・皐月賞)
2.ネヴァブション(AJCC)
10.エイシンフラッシュ(京成杯)

今年は、結果が全て5着内と頑張っているネヴァブションに期待。
特に注目したのは、宝塚記念5着
宝塚記念好走馬がここで好走するケースも多いので
ブエナビスタ、ドリームジャーニーに続けるかも?


とまぁ、長々と書きましたが、私の予想は以下。
◎⑦ブエナビスタ
〇①ヴィクトワールピサ
▲⑩エイシンフラッシュ
△⑬オウケンブルースリ
穴②ネヴァブション
★⑧メイショウベルーガ


さて、今年の締めくくり、どんな結果になるか??
関連記事
スポンサーサイト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

まーる

Author:まーる

訪問人数
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR