RGB06「突撃!ポンコツタンク」

レトロゲームヲ語ノレ・ブログ版6発目(実質65回目)は
かわいい戦車が大活躍のスクロールアクション
「突撃!ポンコツタンク」
ptank02.jpg
GB:HAL研究所 1991年
ジャンル:スクロールアクション

星のカービィの開発元で知られる、HAL研究所のゲーム。
そのせいか、GB版カービィに似たような所も多い。
8方向の攻撃が可能なのも特徴のひとつでしょう。


ST1 GRASSRAND
ptank03.png
住宅?やら工場を破壊しながら突き進む。
ある意味、無双。
このゲームでは、1ステージに中ボス・ボスが登場する。
まぁ緩いのでサクっと倒せるでしょう。

ST2 BASE IN DESERT
ptank04.png
ここでは、主人公と同じ形の中ボスが登場するが
ある程度ダメージを与えると巨大化する。ドットがまた愛らしい。
ボスは、鉄人〇8号的だが、ただつまづいてこけるだけという…。
そこがまた可愛らしい。

ST3 THE CAVE
ptank05.png
ここの中ボスは、謎の球体。
真ん中にコアがあるが、意味がないw
ボスは、8方向の内、3つから攻撃をしかけてくるピエロ。
とりあえず真ん中にいれば何とかなる。

ST4 CAPITAL CITY
ptank06.png
いよいよラストステージ。
ここでは、珍走な走りをするバイクがいやらしい。
しばらくすすむと、飛行船が爆弾を投下してくる。
このゲームでは、弾幕というほどの恐ろしい演出はないのでサクサク進める。
ptank07.png
終盤、工場?に到着する前に、全ての武器が揃う。ありがたや
で、巨大なタンクに入っていよいよラスボス…

と思いきや、ここでボスラッシュ。
ST1のドラゴン以外のボスが全て登場する。
まぁ、ザコラッシュなんですけど。

そして、ボス登場
ptank08.png
ptank09.png
ここのボスは、5種(実質4種)の攻撃をしてくる。
電撃、爆弾投下、タンク、ハンマー。
ptank10.png
で、あっさりボスを倒し、ポンコツタンクは大砲で逃げる。
中々の大惨事である。

ptank11.png
最後に、鉄人も落下してきて、ストーキングされEND

いやはや、面白いゲームです。
今の子供が遊んでも楽しめると思います。

操作性   ★★☆
BGM    ★★☆
難易度   ★☆☆

次回予告
AS-01.png
あのメガドラの鬼ムズACTゲーに挑む!
関連記事

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

まーる

Author:まーる

訪問人数
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR