FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和生まれだから最近思う

人の感覚・性格は千差万別というのを前提で。

今に始まったことではないのですが
現代って、余裕が無くて、自分の事で精一杯な時代ですよね。


急病人がいても、素通り・・・下手したら写メしてアピールとか。
場所や周りにお構いなく、自分のやりたいことをする。
自分が正しいと思うことは、他人も同感している、または強要する。
などなど・・・
現代の日本人のモラル低下はどこまでいくのか。

携帯電話(スマホ)をはじめとした、身近な機械は便利な物が多くなりましたが
過剰な便利さが、逆に人の思考や心を低下させてると思います。

現代日本人は、面倒なことや、興味の無いことは他力本願ですし
自分を人より上に見られたい、目立ちたいって人間が多くなったと思います。
そして、自分を安く提供してしまう人も多いと思う。

例えば、動画サイトとかでも、実況なり自意識過剰な連中が色々と出てますけど
自分には、日本人がやると滑稽に見えてしょうがない。

以前、実況(笑)でヤクザにケンカ売ったら、襲われそうになって警察に保護してもらうやつとか
その場のノリで調子に乗ったら、警察沙汰になったりとか
自意識過剰な人間ほど、流行や機械に呑まれやすい感じがする。
つまりは、踊らされているという、そういう面で単純という感じ。

流行に全く興味が無い自分には
周りの話題って、何が面白いのかわからないし、理解する気も無い。
それこそためにならない、意味の無い事だから。

物凄く進めてくる友人や知人もいるけど、正直迷惑この上ない。

いずれにせよ・・・
現代を生きてる以上は、その渦中にいなければならないが
過剰な便利さに流されないように生きていくのは、今後大事だと思います。
それを失うことを想定すれば、思考の切り替えも出来るでしょうし
考え方が変わってくると思います。

考え方が古い?大いに結構。
アナログだからこそ、根本に近いんです。

・・・
こんな考えしてるのは俺しかいないだろう(笑)
関連記事
スポンサーサイト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

まーる

Author:まーる

訪問人数
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。